篠原様 ストラスブール留学1

ストラスブールでの暮らしについて


ご到着から1~2ヶ月程が経ちましたが学校や町の印象を改めて教えてください。


ストラスブールでの留学生活が始まって約1か月が経ちました。学校も半月ほど前から始まり、気持ち的にも身体的にもこの生活に慣れてきました。そこで今回のレポートでは学校のことや新しくできた友達、1人暮らしをしたことがなかった私がどう生活しているのかなどについてご紹介します。
まず、ストラスブールは観光地ということもあり大聖堂を中心に多くの観光客の方で賑わっています。街の中心部ではお土産屋さんが豊富であったり、常に観光用のトロッコのような車が走っていたり、川では観光船が運行されています。また生活面でも今のところとても過ごしやすい街だなと感じています。近くにショッピングモールがあるのですが、そこに雑貨屋さんや大きい書店、規模が大きく比較的安めのスーパーマーケットがあるのでお肉やティッシュペーパー、トイレットペーパーなどはそこで購入しています。治安面も比較的良いため1人でも歩けます。フランスではランニングをしている方がとても多く、最近は私も時間がある日には走りに行っています。


学校について


次に大学について紹介します。ストラスブール大学のキャンパスはとても広く、通っている学生の数も多いのが印象的です。大学の敷地内に学部ごとに分かれた建物がいくつかあり、さらに大きい教室のある建物や体育館もあります。体育館は今工事中で今月から使えるようになるみたいです。図書館は2つあり、Studiemと呼ばれている方の図書館はとても広く、中は開放的な造りになっていてとてもきれいです。授業の間の空き時間は図書館の勉強スペースによく行きますがいつもほぼ満席な気がします。また、基本的に私たちが使うのはPanglossと呼ばれる建物ですが、B1以上で取ることのできるクラスの中には一般の大学生の使う大講義室のある建物を使うものもあります。大学近辺にはトラムの駅やMcDonald’sなどがあり、まだ行ったことはありませんが学食も2,3個あるみたいで学生だと一食3.3€で食べられるみたいです。


クラスについて教えてください。(クラス分けテスト、時間割、授業内容、クラスメイト、課題など)


私の通うIIEFと呼ばれる学校は9月の初めにクラス分けテストがあり、テストは「聞く」「書く」の2つで会話や長文読解はありませんでした。「聞く」では30分のリスニングで正しいものを選ぶものと、「書く」では1時間でイラストからイメージして物語を作る・自分の考えについて述べるといった内容でした。リスニングは答えが2つ以上あるものもあるらしく、音声の話すスピードも速かったため難しく感じましたが周りの一緒に受けていた人もみんな難しいと言っていたので安心しました。
クラス分けテストを経て私はB2のクラスに配属されました。最近までクラスのメンバーの入れ替わりがあり人数はよく分かっていないのですが私のクラスは合わせて15人ほどだと思います。メンバーの入れ替わりについて、最初に配属されたクラスが難しいと感じた場合、レベルを下げてもらうこともできるようですが、聞いた話だと逆にレベルを上げてもらうのは難しいようです。B2ではオプションで3つの授業を選択でき、私は「フランスの健康」「単語」「芸術の動き」の授業をオプションで選択しています。それ以外にも「フランス語」の授業、会話特化の授業、大講義室でB2の全員が受けるフランス社会の授業や政治関連や発音矯正の授業があります。授業の内容ですが、難しいです。フランス語の授業ではペアワークが多く、みんなフランス語をほとんど流暢に話すのでいつもこの時間が怖いです(笑)。B2の人たちはフランス語を学び始めて4,5年目の人(特に高校を卒業したばかりの人)とイラン出身の方が多く、その他はロシア、ウクライナ、トルコ、メキシコ、べトナム、アメリカ、ケニアなど国籍が散らばっているのが印象的です。アジア系の方々はA1,2に比べるとかなり少ないようで1クラス10‐20人・合わせて5クラスあるうち日本人は4人、中国の方、韓国の方も私が知っている限り2人,1人です。また、B2のみんなは、授業内はもちろん、日常会話もフランス語で話すのではじめの頃はびっくりしましたがフレンドリーな方が多く、クラスを越えて仲が良いです。授業の雰囲気も良く、日本のように先生が一方的に話して終わりの授業は一切なく、教室が狭くても広くても間違っていても分からないことがあってもみんな自主的に参加して話すのでとても面白いです。クラスで受けるフランス語の2‐3時間の授業の休み時間や定期テスト前後の時間などはみんなで話しています。宿題に関しては新聞記事を要約する課題や「幸せ」を定義する課題などの書く中心の課題がよく出ますが特に多くはないです。ですが授業の復習はしっかりやるように言われます。また、学校の時間割管理のアプリはないので私は自分で他のアプリを使って時間割表を作っていますが、オリエンテーションの時に見た時間割表の写真を撮ってそのまま使っている友達もいました。不便だそうです(笑)。


今後の意気込み


1か月フランスで過ごしてみて、クラスメイトとは一緒にお昼食べたりお菓子交換したり、コメディアンの友達の招待でお笑いライブに行ったり、放課後に買い物に行ったりはしていますがもっとみんなと仲良くなれたらいいなって思います。また、学校にも慣れてきて授業もついていけるようになりましたがそれでも難しく、同じレベルにいるみんなのレベルが高いので置いていかれないように頑張ります。