松本志歩様 アンジェ留学2

持ってきて良かったと思う物はありますか?また持ってきたけれど不要だった物もあれば教えて下さい。
インスタントの味噌汁・スープは、急にお腹が空いた時や、料理をするのが面倒な時、平日の昼ごはんに重宝しています。冷蔵庫が小さく作り置きなどもあまりできないので、軽くて嵩張らないインスタントのスープをたくさん持ってきておいてよかったです。また、小さい詰め替え容器など日本では百均で気軽に買うことのできるものもフランスでは簡単に手に入らなかったり、驚くほど高かったりします。バカンスの際には旅行をすることも多く、ホテルに備え付けのシャンプーなどがない場合もあるので、持っていれば使う機会は思ったよりも多いと思います。私が1番持ってきてよかったと思ったものは、ハンディファン(持ち運びできる小型の扇風機)です。フランスの9月もまだまだ夏で、日中も暑いですが、特に大学や寮など、クーラーの設備がない場所では、扇風機は必須でした。秋になり、昼夜の寒暖差が大きくなってきた頃にはヒートテックなどのインナーやタイツが役に立ちました。特にタイツは日本のものの方が確実に破れにくく暖かいです。持ってきていればよかったなと少し後悔したのが、日本製のラップです。フランスにもありますが、とても使い難いです。大学に持っていく昼ごはん用におにぎりを作ったり、食品を保存するのにも使うので、あれば便利だと思います。また、私は全てのものを最低限しか持ってこなかったので、特に不要なものはないですが、強いていうならば調味料かなと思います。醤油や味醂などは高いですが、アジアンスーパーでも手に入れることができます。あとは日本の気候や水質に合わせたスキンケア製品ですね。水が変わったり、空気の乾燥の度合いも日本とは全く異なるので、フランスに来てからこちらの気候に合わせたものを購入してもよかったと思います。

現地で日本との違いに驚いた事はありますか?
覚悟はしていましたが物価が高いです。外食は高すぎてほとんどできません。

●現在の食生活(朝、昼、晩)について具体的に教えて下さい。
平日の朝は寮が提供するパンやコーヒーを食べて学校に向かいます。シリアルもあります。週末は自分で買ったフルーツやパン、シリアルを食べています。大学に食堂はありますが、UCOの学生でいっぱいなので基本持参するか、時間がある日は寮に戻って食べることが多いです。凝ったものはできないので、おにぎりかパスタが多いです。晩御飯は寮の食堂で食べます。毎日異なるメニューなので、飽きずに美味しく食べることができています。

●1週間の過ごし方について教えて下さい。
平日は朝から昼過ぎ、または夕方まで授業です。宿題もほぼ毎日出されるので、帰宅してからは宿題をしたり、洗濯をしたり、次の日の昼ごはんを作ります。夕食後は寮の友人たちとビリヤードやカードゲームをしたり、テレビを見たりすることが多いですね。
週末は朝ゆっくり起きて、土曜日は買い物にいくか映画を観ています。日曜日は基本的にお店が早く閉まったり、やってないことが多いので、自分の部屋でゆっくりするか宿題をして過ごしています。