平松 佳奈子様 ジャパンエキスポでイベントスタッフ体験

フランス人の中で働く夢を叶えました!

研修期間:9ヶ月
研修校:アンジェ・カトリック大学CIDEF校・ソルボンヌ・フランス文明講座

アルバイトを経験してみて、自分のフランス語はビジネスレベルに達していないことに気づかされました。学校で外国人と話すのと、フランス人に囲まれて臨機応変な対応をしなければいけないのとでは求められるレベルが全く異なります。初心者に戻ったようでショックではありましたが、自分のフランス語が現場でどこまで通用するのか試せる機会はなかなか無いのでより勉強しようというモチベーションになりました。


またエキスポではアニメ・マンガだけではなく、伝統文化や伝統芸能のブースもありました。日本文化に興味を持ち、熱い視線で心から楽しむ彼らを前に自分が日本という文化的特徴に富んだ「おもしろい」国に住んでいたのだと気づかされ、海外の視点から日本を見つめるという新鮮な体験をすることができました。とにかく大変貴重な体験ができ、エキスポ関係者の方はもちろんこのアルバイトをご紹介くださった日仏文化協会様には大変感謝しております。簡単ではありませんが、一生にまたとない経験ができますので少しでも興味のある方は留学経験を生かした上で、応募されると良いと思います!