小山 栞奈様 リヨン留学

語学&バレエ&素敵な出会い 今、充実した時間を過ごしています!

学校について

9月の最後の授業はVieux lyon観光でした。クラスメートたちと!

私は、2ヶ月間私立の語学学校へ行き、その後4ヶ月間大学で学ぶという計6ヶ月の留学プランを立てました。というのも、大学に入る前に日常会話などコミュ二ケーション力を身につけて、フランス語に慣れ、その後大学で知識を固めたかったからです。アリアンス・フランセーズ・リヨン校は午前と午後のクラスに分かれており、どのクラスもとてもいい先生ばかりで、とてもためになりました。この学校は授業だけでなく、数々の課外活動等もあり、紙芝居や映画の鑑賞、観光地であるVieux Lyon の観光など楽しい時間を過ごすことができました。

ホームステイ先との素敵な出会い

ホストファミリーたちと

私は始めの2ヶ月間はホームステイをしていました。授業でフランス語を勉強し、家でもフランス語漬けで、慣れないうちは正直大変な時期もありましたが、そんなことを忘れさせてくれる程ホストファミリー達にはとても良くしてもらい、今でも、彼らがいなければ私は留学生活を楽しむことは出来なかっただろうと感じています。ファミリー達はリヨンの街並みや美術館、音楽のコンサートに連れて行ってくれたり、Lyonで有名なブッション・リヨネ(フランス語で栓の意味、リヨンの伝統的郷土料理を提供するお店の名称)や、お祝いの席で食べるカエルの足などを食べさせてくれました。そして毎晩夕食前にはアペロ(食事前の食前酒を楽しむ) を開いてくれ、夕食は毎回マダムが美味しいご飯を作ってくれました。とても温かい家族に恵まれ、毎日が充実していたため、別れるのがとても辛かったです。

学生寮へ

2ヶ月とは思えない程とても濃い時間でしたが、あっという間に過ぎてしまい、現在は大学の寮に移りました。始めは寮生活にとても不安を感じていましたが、引っ越してすぐウェルカム・パーティーがあり、たくさんの友達ができました。そこでできた友達と毎日話したり、一緒に勉強したり、休みの日は遊びに行ったり、楽しく過ごしています。授業は試験もあり、内容も難しく毎日大変ですが、クラスメートと共に日々頑張っています。

今通っているバレエ教室の生徒さんたち

バレエレッスン

他にも、私は日本にいる時からバレエを習っていたため、フランスでも続けたいと思い、日仏文化協会に登録時のサポートをしてもらい、週に3、4回程バレエに通っています。レッスン中、注意はフランス語で行われるため、フランス語を聞き取るためにもっと勉強しようと、フランス語を学ぶ意欲にも繋がっています。通っているスタジオは受付でチケットを購入すれば、たくさんの先生やレベルの中から、自分に合ったものを自由に選ぶことができるので、とても魅力的だと感じています。また、日本と違い、さまざまな年齢や職業の方が、それぞれの目的でクラスを受けているのがとても新鮮で、印象的でした。

語学を学びながら、フランスでバレエをするという夢も叶えることができ、素敵な出会いにも恵まれて、私は今とても充実した時間を過ごしています!