メイン | « みだらな格好には罰金を  お水の話 »

SUSHIブームの悪影響? 2006年08月24日

今年からアンジェにもついに日本食を食べられるレストランができました。アンジェ人にはまだまだ『日本食=SUSHI』といったイメージがあるようですが。数ヶ月前にオープンした中華食材のお店でお味噌があることを発見した私。アンジェも便利になってきたわ・・・と1人で店内にて喜んでいました。もちろん家に着くと同時にこちらに日仏文化協会より留学に来ておられる生徒さんにすぐメールにてお知らせしました。

ところで、お寿司と刺身ブームで外国人もマグロを好んで食べだしてきた現在、マグロの急激な減少が心配され話題になっています。日本でもお刺身の値段が上がってきたことや同じ値段で量が少なくなったことを感じた人もおられるはず。マグロの90%の輸出先が日本で、しかも高値で売ることができることを知っている漁師によっては世界のマグロ漁の年間の最大量を守らず、産卵期間にも漁をするのでマグロが減る一方であるとか、環境を守ることが最優先の機関グリーンピースは漁をストップさせるべきだとか言います。フランスにはブルターニュ地方などマグロ漁で生計を立てている人がいます。夏休みが終わった政治家は何か解決方法を提案するのでしょうか?マグロはサーモンのように養殖することはできないのかな?

マグロ漁.jpg


このブログは日仏文化協会が運営しています