メイン | « スピード違反に御用心  フランス流お歳暮お年賀お年玉 »

雨、雨、雨 2006年01月18日

フランスで口語会話に天候の話題は欠かせません。
「今日は本当に暑いわねぇ~。いや~ね~。」
「今年の冬は大変寒くて光熱費のかかること。」
(聞いていると暑くても寒くても不満なフランス人。彼らの理想な気候とは?) 

確信できることはフランス人が好まない気候は雨。
今日のアンジェは一日中雨でした。
午前中のアンジェ人の会話。
「今日は一日中雨が降るのですって。」
「週末も雨らしいわよ。」
(今日のような雨の日にフランス人は落ち込むことが多いらしいので雨の日のフランス人とのトラブルはできる限り避けましょう。) 

私にとってフランスの夏が深刻な水不足であったため、雨の降る日を貴重であると感じなければならないのに、そういったことは誰も話題にしないのは不思議。

さらに不思議なのはどしゃぶりにもかかわらず傘をさす人口割合が低いこと。
(傘を持つのは外見上好ましくないから?それともフランス人は私の様にずぶぬれになっても風邪を引くことを知らないから?) 

そういえば『傘やさん』というフランス語にまだ出会ったこともない。もしかして存在すらしない?

そういえば傘はどこで売られているのだろう?答えを知ったときは何て喜んだものでしょう。傘はかばん屋さんで売られています。日常品としては値段の高いこと !!(もしかしてそれがフランス人の傘を持たない第一理由では?) 

いまだに不思議な国フランス・・・


このブログは日仏文化協会が運営しています